My Brain Is Dead.

※ここに掲載されている文章は全てフィクションです.

日々#1

寒い.低気圧だなんだとか知らないけどとにかく寒い.布団から出て活動している時は着る毛布に頼っているけど,末端からどんどん冷えていくのが分かる.動物が丸くなる意味がよく分かる.まあそんなに寒いなら暖房器具使えばいいじゃんって思うかも知れないけど,俺の部屋にある暖房器具はエアコンのみで,そのエアコンは壊れていてうんともすんとも言わない.加湿器もあるが,加湿器で暖を取るのは流石に無謀だろう.というか原理的にはさらに部屋の温度が下がる気がする.邪魔だし捨てよう.

 

俺は毎週,podcastタマフルを聴いているんだが,今週の内容は今年一年の映画レビュー締めだった.俺は映画は週一ぐらいのペースで,場所問わず視聴しているので,多分普通の人よりは沢山映画を見ていると思う.実際,タマフルの2014年映画ランキングで上位にきている作品は,大体視聴済みだったし,そのpodcastで取り上げられなかった作品についても結構見ているので,そこそこ話せる.機会があったら,今年観た映画について記事にして投稿しようと思った.

 

ドラマ「すべてがFになる」をずっと見続けてきた(といってもたった9週間だ)が,来週で最終回らしい.俺は,原作のSMシリーズは全作既読済みで,スカイクロラやエッセイなんかも読んでるちょっとした森博嗣ファンなんだが,ドラマの出来にはちょっとガッカリしている(反面,しょうがないのかなとも思う).所謂,ミステリなんだが,魅力的な部分はトリックよりもキャラクタにある作品だと思っている.ドラマではそのキャラクタの魅力が,尺のせいかバッサリとカットされていて,単なる理系(?)ミステリに終始している.理系(?)となってしまうのは,原作では豊富に語られる,理系あるあるがドラマでは無いからだ.とにかく残念でならない・・・・・・.

最終巻の「有限と微小のパン」も2週,つまり2時間でまとめるようだが,原作は文庫本で860ページある.最後ぐらいはうまくやってくれ.

 

そういえば今日も家からまったく出なかった.雨が降っていたのだからしょうがない.今も降っている.雨が降ると足の巻き爪が痛むから薬を飲んだけど,やっぱり痛むから投薬倍プッシュしてやった.

しぇしぇしぇのしぇー.